ゴー宣DOJO

BLOGブログ
笹幸恵
2023.10.1 17:06日々の出来事

これのどこが「保守」なんだ??

もじただしさんが、「日本保守党」有本香の
Xポスト動画の内容を書き起こしてくれている。
(いつも大変助かっています)
https://aiko-sama.com/archives/30377
先月27日に産経新聞に掲載された萩生田政調会長の
インタビューで、皇位継承議論の「受け皿を作る」と
話した記事
https://www.sankei.com/article/20230927-C4TSKVFBVBJT7P5ZN7W4MOQB3Q/
についての批判。

女性天皇への含みを持たせたことが、
相当気に入らなかったのだろう。
しかしこの人の脳内はどうなっているんだろうか。

愛子さまが即位され、羽生結弦さんのようなピカピカの男性と
結婚したら、そのお子さんでもいいんじゃないって(国民は思い)、
これで一気に王朝が交代する(と竹田恒泰が言っていた)。

未だに王朝などという発想をしていることに耳を疑う。
しかもピカピカって何だ。
竹田の下世話な妄想に何の疑問も抱かないレベルなのに、
「国民は何もわかっていない」と見下せる神経があっぱれ。
まあ本当に知能レベルが高くて常識的な人は
こんな上から目線にはならないか。
推して知るべし。

挙げ句、
宮家の跡継ぎがいないから、そこに旧宮家の男系男子を
養子縁組して続けさせるのが一番簡単
と言っている。

いつも思うのだけど、こういう男系固執派は、
人の人生を何とも思わずに平気で左右しようとする。
人間を自分の思いどおりに動かせるコマかなんかだと
思っているのか。

その想像力の欠如、私の想像を絶している。

もしいるのなら、「…と思います」など憶測ではなく、
つれてこい。
それができないなら、自分は無責任な発言をしていると
ちょっとぐらい思えよ。
それが常識というものでは?

そんなふうに、皇統に関して
知ったような顔で自分の考えを押しつけ、
他者を自分の意のままにしようとし、
日本古来の価値基準を顧みることすらせず、
かつ立憲主義国家としてのありようを否定
(一般国民を血統によって分けようとするのは
憲法14条に違反)する。

これのどこが保守なの!?!?
疑問しかない。

 

笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ